ホーム > サンプラブログ > 予想外!知らない川でカヤック研修!
2015.05.20
予想外!知らない川でカヤック研修!
5月からゲストハウスLAMPの厨房を飛び出してカヤックや山菜採り等のスクール部門に異動した"遊"です。
スクール班のガイド、インストラクターは個人の技術向上や
セーフティに関する知識や経験を増やすために、定期的に「社内研修」を行っています。
今日は大ベテランの2大巨頭、スクール副校長のtakeさんとスクール主任のjunkoさんとぺーぺーの僕
の三人で川下り研修をすることに。
去年は一回しか川下りをする機会がなかった僕としては、ものすごく久しぶりの川下り。
今シーズンの一発目はどこの川かな!?と期待に胸をふくらませてtakeさんに聞いてみると・・・
「今日はお前が下った事のない川を下るぞ」
と、言って行先も伝えられずにカヤックを積み込み出発しました。
takeさんは「ミステリーツアー」と言っていましたが
ただでさえ久しぶりなのに余計緊張するじゃないですか!!(泣)
・
・
・
で、着いたのがこちらの志久見川。雪解け水で増水している今しか下れないそうです。
おぉう。なかなか狭い川だ! 今日は岩ゴロゴロのテクニカル系の川か!
要所要所で写真を撮ります。
副校長のtakeさんが先頭を行き、安全確認をしつつルート取りの手本を示してくれます。
ここのポイントには大きな流木が引っかかっていました。
避けられるのか、避けた先は安全か、もし後ろにお客さんがついて来てたとしたらどういうルートで行くべきか。
などなどインストラクターは色々な判断をしなければなりません。研修研修。経験経験。
とはいえこういったゴロゴロ岩がある場所をしっかり避けながら下るのはとっても楽しいです。
↑なかなかいい顔で笑っています。
それぞれ自分に足りない部分を感じながら、楽しみながらも緊張感持って下っていきます。
テクニカル系だった志久見川を下りきると、ここでパワー系の千曲川に合流します。
千曲川は増水でちょっと茶色。清流の志久見川が写真左奥から合流し、ちょうど僕のあたりで
2色に分かれています。 ・・・てかなんでエディラインに僕は乗っているのだろうか
合流してすぐに大きな波が連続してくる県境の瀬があるのですが、
めちゃめちゃ波が大きくて写真を撮る余裕が全くありませんでした。
波に対してまっすぐアプローチしているのに
頭の上から波がかぶってくるほどの大きな波が
外洋のうねりの様に連続で来るので、割りと必死でした。(笑)
・
・
・
そんなこんなで無事に下り終えた後は、恒例の反省会。
自分に足りない技術や知識をここで経験豊富な先輩方に指導して頂きます。
先輩方含め、今シーズンの課題が見つかった良い研修となりました。